===== 友好的NPC(Mike;マイク)の使い方 =====
The Infected V13.0 で追加された、友好的NPC(Mike;マイク)の使用方法です。
マイクを使用すると、面倒な資源集めや設置物の修理・苗床の世話を自動化することができます。
マイクの救出については、[[ガイド:マイク(友好的NPC)の救出方法]] を参照してください。
==== タウンホール ====
=== タウンホールの建設 ===
マイクを使用するには、タウンホールの建設が必要です。
タウンホールの建築に必要な資源は
・丸太×25
・板×75
・釘×40
・粘土×60
です。
NPCハウスと同様、3×3程度の基礎の上にしか設置できないことに注意してください(地面に直置きは不可)。
=== タウンホールの役割 ===
タウンホール内には、NPCストレージコンテナを設置することができます(逆に言うと、NPCストレージコンテナを設置できるのは、タウンホール内のみです)。
NPCストレージコンテナは、マイクの食料や、修理に必要な「修理キット」を保管するコンテナです。
マイクが操作できる唯一のコンテナが、NPCストレージコンテナだと理解しておいてください。
(NPCストレージコンテナ)
{{:ガイド:umaike01-min.png?nolink|NPCストレージコンテナ}}
==== NPCハウスの役割 ====
マイクの救出に使用したNPCハウスは、救出後も使用します。
=== マイク用ベッド ===
(マイク用ベッド)
{{:ガイド:umaike02-min.png?nolink|マイク用ベッド}}
マイク用ベッドに向かって Eキーを押すと、マイクをベッドにテレポートさせることができます。
・ マイクが遠くに行き、行方不明になった
・ マイクが地形にはまって動けなくなった
などといった場合に、マイクの位置をリセットするために使用します。
=== 作業優先度リスト(Priority List) ===
(作業優先度リスト)
{{:ガイド:umaike03-min.png?nolink|作業優先度リスト}}
次項「マイクにできること」で解説するマイクによる自動化作業について、3つまで優先度を設定します。
リストで設定した優先度にもとづいて、マイクは作業を行います。
(優先度の設定)
{{:ガイド:umaike04-min.png?nolink|優先度の設定}}
マイクの行動は
①優先度1の作業を実施
②優先度1の作業が完了→優先度2の作業を実施
③優先度2の作業が完了→優先度3の作業を実施
④優先度3の作業が完了→なにもしない(作業待ち)
となります。
==== マイクにできること ====
=== 物を修理する ===
吸血ゾンビの襲撃によって耐久値が減った設置物(フェンスやトラップ、基礎など)を修理します。
マイクが修理を実施するには、タウンホール内のNPCストレージコンテナに、修理キットを準備する必要があります。
(修理キット)
{{:ガイド:umaike05-min.png?nolink|修理キット}}
完全に破壊されてしまった設置物の復旧(再設置)はできません。
耐久値が減った設置物がなくなるか、修理キットがなくなると作業を完了します。
=== 苗床の世話をする ===
苗床の植物を世話します。
収穫、水やり、種まきのすべてを実行できます。
マイクが収穫した植物は、NPCストレージコンテナに格納され、マイクの食料としても機能します。
ただし、スイカとカボチャについては、空きがあるスイカ用クレートおよびカボチャ用クレートがある場合には、優先して各専用クレートに格納します。
なお、マイクがタマネギを収穫すると、1つの苗から2つ獲得することができます(プレイヤーが収穫した場合は1つの苗から1つ獲得)。
苗床の世話は、設置したNPCストレージコンテナがいっぱいになるまで続きます。より多く苗床を世話してもらいたい場合には、NPCストレージコンテナの数を増やしましょう。
(苗床の世話をするマイク)
{{:ガイド:umaike06-min.png?nolink|苗床の世話をするマイク}}
NPCストレージコンテナに空きがなくなるか、収穫・水やり・種まきの対象となる苗床がなくなると作業を完了します。
=== 丸太スタンドを補充する ===
空きのある丸太スタンドが存在する間、拠点周辺の木を切って丸太を補充します。
プレイヤーが木を切った際に手に入る 植物の繊維 と 樹皮チップ は入手できません。
すべての丸太スタンドがいっぱいになると、作業を完了します。
=== 石用クレートを補充する ===
空きのある石用クレートが存在する間、拠点周辺の岩を砕いて小さな石を補充します。
すべての石用クレートがいっぱいになると、作業を完了します。
==== マイクの食料 ====
マイクが作業をするには、食料が必要です。
マイクの食料はタウンホール内のNPCストレージコンテナに格納します。
プレイヤーが食べられるものはすべて、マイクの食料として有効なようです。(●要検証、定量化)
(マイクの食料)
{{:ガイド:umaike07-min.png?nolink|マイクの食料}}
マイクにある程度近づくと頭上に空腹ゲージが表示され、最大100のうち、現在どれだけお腹を満たしているかを確認できます。
(空腹ゲージ)
{{:ガイド:umaike08-min.png?nolink|空腹ゲージ}}
食料が切れて空腹になると、マイクは作業を止めてしまいます。
干し肉 や 魚の干物 など、痛むまでの時間が長い食べ物を余裕をもってNPCストレージコンテナに入れておくとよいでしょう。
==== その他マイクの仕様 ====
* マイクは拠点の門・扉を開けた後、必ず閉める。開けっ放しにすることはない
* マイクに丸太スタンドの補充作業を割り当てた際、最後の丸太スタンドに入りきらなかった丸太は、丸太スタンド周りや拠点周辺の地面に放置される
==== マイクの更新履歴 ====
=== V14.03 ===
* 目的地への道が存在しない場合、作業を実行しなくなった(おそらく、スタック防止のため)
=== V14.12B ===
* 小さな石を集める作業(石用クレートの補充)が追加された。作業可能範囲は、拠点から25,000単位(UnrealEngineのユニット単位;具体的には不明だがかなりの広範囲)以内に小さな石が採取できる岩がある場合
=== V13.0.3 ===
* NPCハウスのベッドに、マイクのテレポート機能を追加。マイクが道に迷ったり動けなくなった場合に呼び戻せるようになった
* マイクが各門・扉を開閉できるようになり、拠点への出入りが容易になった
=== V13.0 ===
* マイクが追加された