===== ステータス ===== ==== プレイヤーのパラメータ ==== * アイコンのまわりに円形のゲージがあるパラメータ(ヘルス/スタミナ/のどの渇き/太陽光耐性)は、食事によって最大値を増やすことができる。パラメータ最大値増加効果のある食事をするたびに円形のゲージが増えていき、ゲージがいっぱいになると最大値が1増える。 === ヘルス === {{:00_02_18_health_v11-min.png?nolink|}} * いわゆるHP。 * ヘルスが0になると死亡する。 * 医療キットの使用、一部の食事、睡眠によって回復できる。 * 吸血ゾンビや捕食動物(クマ・キツネ)の攻撃を受けると減少する。 * 高いところから落下すると減少する。 * 水中で酸素がない状態になると徐々に減少する。 * 空腹バーが10%以下になると徐々に減少する。 * エネルギーが0になると徐々に減少する。 * ヘルス最大値は、初期100、最高300、最低50。 * 死亡すると最大ヘルスが1減少する(最大ヘルスが50のときは死亡しても減らない)。 * 死亡時の最大ヘルス減少は、V11.0で5から1に変更。 === スタミナ === {{:00_02_19_stamina_v11-min.png?nolink|}} * 走ったりジャンプすると減少する。 * 時間がたつと徐々に回復する。回復スピードは、走っているときの減少スピードよりも速い。 * スタミナが0になると、非常にゆっくりとしか移動できなくなる(アイテム重量オーバーと同じ状態)。 * スタミナの最大値は、初期100、最高300。 * 空腹バーが50%以下になると、スタミナの最大回復値が徐々に減少する。 * 例)スタミナの最大値が100、空腹バーが42%の場合、スタミナの最大回復値は 100×0.42=42。 === のどの渇き === {{:00_02_20_thirst_v11-min.png?nolink|}} * 常時、徐々に減少する。 * 走ると、通常時の1.5倍のスピードで減少。 * 水を飲んだり、水分が豊富な食事をすることで回復できる。 * のどの渇きが0になると、スタミナが徐々に減少する。 * 太陽光耐性が0になると、のどの渇きの減少スピードが速くなる。 * のどの渇きと太陽光耐性がともに0になると、日焼け状態になりヘルスが徐々に減少する。 * のどの渇きの最大値は、初期100、最高200。 === 空腹バー === {{:00_02_21_hunger_v11-min.png?nolink|}} * 各栄養素が不足すると、空腹バーが減少する。 * 空腹バーが50%未満になると、スタミナの最大回復値が徐々に低下する。 * 例)スタミナの最大値が100、空腹バーが42%の場合、スタミナの最大回復値は 100×0.42=42。 * スタミナの最大回復値が減少する空腹バーの%は、V11.0では75%未満だったが、V11.1で50%未満に変更された。 * 空腹バーが10%未満になるとヘルスが徐々に減少する。 === 栄養素 === * 各栄養素は、常時、徐々に減少する。 * 各栄養素の最大値を増加することはできない。 == タンパク質 == {{:00_02_22_protein_v11-min.png?nolink|}} * 主に肉・魚などのタンパク質が豊富な食事をすることで回復できる。 == 炭水化物 == {{:00_02_23_carbon_v11-min.png?nolink|}} * 主にフルーツ類などの炭水化物が豊富な食事をすることで回復できる。 == 脂肪 == {{:00_02_24_fat_v11-min.png?nolink|}} * 主に肉などの脂肪が豊富な食事をすることで回復できる。 == ビタミン == {{:00_02_25_vitamin_v11-min.png?nolink|}} * 主に野菜などのビタミンが豊富な食事をすることで回復できる。 === エネルギー === {{:00_02_26_energy_v11-min.png?nolink|}} * 常時、徐々に減少する。 * 一部の食事や睡眠によって回復できる。 * エネルギーが0になると、ヘルスが徐々に減少する。 === 太陽光耐性 === {{:00_02_27_sunresistance_v11-min.png?nolink|}} * 日光にあたることによって減少する。 * 木の日陰や屋内に入ると徐々に回復する。 * ジャガイモペーストを使用すると、25回復できる。 * 太陽光耐性が0になると、のどの渇きの減少スピードが通常時の3倍に増加する。 * 太陽光耐性とのどの渇きがともに0になると、日焼け状態になりヘルスが徐々に減少する。 * 気温が高いほど、太陽光耐性の減少スピードは大きくなる。 * 夜間や曇っている間(雨を含む)、または気温が氷点下になると太陽光耐性は回復する。 * 夕方や明け方は、太陽光耐性の減少スピードが落ちる。 * 太陽光耐性の最大値は、初期100、最高200。 * V11.0から、最大値を増やすことができるようになった。 ==== 状態異常 ==== === 傷 === {{:00_02_10_icon_scratch-min.png?nolink|}} * 吸血ゾンビや野生生物からの攻撃を受けた際に確率で発生。 * 放っておくと徐々にヘルスが減少する。 * 包帯か医療キットを使用して治すことができる。 === 感染した傷 === {{:00_02_11_icon_infectscratch-min.png?nolink|}} * 吸血ゾンビや野生生物からの攻撃を受けた際に確率で発生。 * 放っておくと徐々にヘルスが減少する。 * 薬用包帯か医療キットを使用して治すことができる。 === 骨折 === {{:00_02_12_icon_fracture-min.png?nolink|}} * 高いところから落下すると確率で発生。 * 移動速度が低下する。 * 当て木を使用して治すことができる。 === パラメータ低下 === {{:00_02_13_icon_malnutrition-min.png?nolink|}} * 各パラメータが10以下になると、警告としてアイコン表示。 * アイコン表示とあわせ、栄養素不足(空腹):お腹がグゥグゥなる、のどの渇き・太陽光耐性不足:ため息、エネルギー不足:あくび の効果音で警告される。 * 不足しているパラメータを回復することで解消。 === Freezing === {{:00_02_14_icon_freezing-min.png?nolink|}} * 体温が2℃以下になると発生。 * ヘルスが徐々に減少する。 * 防寒具を着てヒート値を上げるか、屋内で炉やコンロ等に火をつけて室温を上げると解消。 === Over Heating === {{:00_02_15_icon_overheating-min.png?nolink|}} * 体温が40℃以上になると発生。 * ヘルスが徐々に減少する。 * ヒート値が高い服を脱ぐか、ヒート値がマイナスの服を着ると解消。 === 日焼け === {{:00_02_17_icon_sunburn-min.png?nolink|}} * のどの渇きと太陽光耐性がともに0になると発生。 * ヘルスが徐々に減少する。 * ジャガイモペーストを使用して解消できる。 === 重量オーバー === {{:00_02_16_icon_overweight-min.png?nolink|}} * アイテムの重量が最大値をオーバーすると発生。 * 移動速度が低下する。 * アイテムを捨てるかストレージコンテナ等に格納し、重量を落とせば解消。 ==== 食べ物によるパラメータ最大値アップ量まとめ ==== {{:00_2_29_foodsmaxstat_v11-min.png?nolink|}} ==== 食べ物によるパラメータ回復量まとめ ==== {{:00_2_28_foodsstat_v11-min.png?nolink|}} ==== V11.0での変更点 ==== * V11.0でパラメータシステムが大幅に変更された。 * 空腹バーの追加。 * 食べ物による各パラメータの最大値アップ量が刷新された。 * 各栄養素の最大値を上げることができなくなった。 * 太陽光耐性の最大値を増やすことができるようになった。