===== 設定 ===== ゲームの設定は、ゲームを開始した後で何度でも変更可能。 ひとまずすべてデフォルト(初期設定)で始め、後で自分にあわせて難易度を設定するのがオススメ。 ==== 言語設定 ==== {{:00_01_01_langselect-min.png?nolink|}} 言語の設定は、ゲームのオープニングメニュー画面でタイトル「THE INFECTED」の下をクリック。 日本語にする場合は「日本人(JP)」を選択。 ==== 一般 ==== {{:00_01_02_gamesettingv10.png?nolink|}} === ゲーム設定 === == 自動セーブを有効にする == デフォルト:無効 選択肢:有効 / 無効 説明:自動セーブの有効/無効を設定する。 == 自動セーブ時間 == デフォルト:15分ごと 選択肢:5分ごと / 15分ごと / 30分ごと 説明:自動セーブの頻度を設定する。 == 温度の表示 == デフォルト:℃ 選択肢:℃ / ℉ 説明:温度の表示単位を 摂氏(℃)/華氏(℉)で設定。 == 月の長さ == デフォルト:60 選択肢:60 / 120 / 180 / 300 説明:1月あたりの時間(ゲーム内時間ではなく実時間)を分単位で設定。デフォルトの60分であれば、12時間で1年が経過する。 == 季節 == デフォルト:四季 選択肢:四季 / 夏のみ / 冬のみ 説明:ゲーム内の温度変化を設定する。●設定は温度のみであり、季節による出現物には影響しない。たとえば「夏のみ」の設定にしても、1月に野生の植物やクマが出現することはない。 === プレイヤー設定 === == 首振りを有効にする == デフォルト:有効 選択肢:有効 / 無効 説明:● == ステータス消耗 == デフォルト:普通 選択肢:遅い / 普通 / 速い 説明:のどの渇きや炭水化物など、プレイヤーのステータス(パラメータ)消耗の速さを設定。遅いは普通の半分、速いは通常の1.5倍の減少速度。 == 太陽光耐性 == デフォルト:有効 選択肢:有効 / 無効 説明:パラメータ「太陽光耐性」の有効/無効を設定。 === クリエイティブ設定 === == フリー建築 == デフォルト:無効 選択肢:有効 / 無効 説明:フリー建築モードの有効/無効を設定。有効にすると、すべての建設・設置物が資材なしで設置できるようになる。 * ゲーム内の説明に「基礎」とあるが、すべての建設・設置物が資材なしで設置可能。 * 武器・ツールの作成には資材が必要。 * 有効にしていると、建設・設置物をDeleteで削除しても資材は返ってこない。 * フリー建築モード有効で設置した建設・設置物を、フリー建築モード無効にしてからDeleteで削除すると、資材が手に入る。 * フリー建築モード有効であっても、修復とアップグレードには資材が必要。 * フリー建築モードとあわせてゴッドモードも有効にすると、修復やアップグレードも資材なしで可能になる。 * フリー建築モードでは、修復とアップグレードも資材なしで可能(V10.3で修正)。 == 技術 == デフォルト:有効 選択肢:有効 / 無効 説明:設計図の必要有無を設定。有効:設計図が必要、無効:設計図が不要。無効にすると、設計図なしでもすべての設置物が設置できる。 * 無効でも、吸血ゾンビの村で設計図を獲得できる。 * 無効でも、設計図を獲得しない限り技術の設計図リストに☑はつかない。 == ゴッドモード == デフォルト:無効 選択肢:有効 / 無効 説明:ゴッド(神)モードの有効/無効を設定。有効にすると、敵からのダメージを受けなくなり、各パラメータの減少もなくなる。つまり、死亡することがない無敵モード。 ==== AI ==== {{:00_01_03_aisetting-min.png?nolink|}} === 群れの攻撃の設定 === == スタート日 == デフォルト:10日目 選択肢:5日目 / 10日目 / 15日目 / 20日目 説明:最初に群れの攻撃(吸血ゾンビ襲撃イベント)を発生させる日を設定。 == 出現数 == デフォルト:3 選択肢:1 / 3 / 5 / 10 説明:初回の群れの攻撃(吸血ゾンビ襲撃イベント)での吸血ゾンビ出現数。2回目以降1体ずつ増えていき、初回出現数を問わず最大出現数は15体。 == 群れの出現率 == デフォルト:3日ごと 選択肢:毎日 / 3日ごと / 5日ごと / 10日ごと 説明:初回の群れの攻撃(吸血ゾンビ襲撃イベント)以降の、襲撃イベント発生頻度を設定。 == 有効/無効 == デフォルト:有効 選択肢:有効 / 無効 説明:群れの攻撃(吸血ゾンビ襲撃イベント)の発生有無を設定。 === 吸血ゾンビの設定 === == 吸血ゾンビを有効にする == デフォルト:有効 選択肢:有効 / 無効 説明:吸血ゾンビの有効/無効を設定。ここでの設定は、定期的にプレイヤー近くにやってくる吸血ゾンビと、村にいる吸血ゾンビのみ。襲撃イベントの有無は前項で設定。 == ヘルス == デフォルト:100 選択肢:25/50/85/100/150/200/300/500 説明:吸血ゾンビのヘルス(HP)を設定。 == ダメージ == デフォルト:10 選択肢:0/2/5/10/25/35/50/100 説明:吸血ゾンビの攻撃力を設定。設定値は、プレイヤーが1ヒットごとに受けるダメージ(アーマー装着前)。 === 野生生物の設定 === == 捕食動物を有効にする == デフォルト:有効 選択肢:有効 / 無効 説明:捕食動物(クマ、キツネ、オオカミ)の出現有無を設定。 * ゲーム内の説明で「クロコダイルは沼地で・・・こちらから攻撃を仕掛けない限り攻撃してこない」とあるが、捕食動物設定の有効/無効を問わず、クロコダイルはこちらから攻撃しなくても近づくと襲ってくる。 == 有効 == デフォルト:有効 選択肢:有効 / 無効 説明:各野生生物の出現有無を設定。 == ヘルス == デフォルト:--- 選択肢:25/50/85/100/200/300/500 説明:各野生生物のヘルス(HP)を設定。 == ダメージ == デフォルト:--- 選択肢:0/2/5/10/25/35/50/100 説明:各野生生物の攻撃力を設定。設定値は、プレイヤーが1ヒットごとに受けるダメージ(アーマー装着前)。 == 肉 == デフォルト:--- 選択肢:1/2/3/4/5/8 説明:各野生生物を倒し「収穫」した際に手に入る生肉の個数を設定。