===== マップ(V11) ===== ==== 攻略マップ(V11) ==== {{:02_01_01_map01-min.png?nolink|}} === 村 === * 吸血ゾンビの拠点。 * マップ上には6つの村がある。 * 6つの村から、それぞれ2つの設計図が獲得できる。 * すべての村を回り、12個の設計図を揃えるのがゲーム序盤から中盤の目標となる。 * どこかの村には壊れたトラックが出現する(一か所のみ、出現場所はランダム)。 === 鉱石採掘場 === {{:02_01_03_map03-min.png?nolink|}} * 地図が拡大できないのでわかりにくいが、鉱石採掘場の範囲は つるはしマークではなく薄く描かれた茶色い円。画像の例だと、池の北側から道路にかけてが鉱石採掘場。つるはしマークの持ち手部分の先(池の西側)は鉱石採掘場の範囲外。 * 各採掘場から採掘できる鉱石は固定(全プレイヤー共通)。 * 鉱石採掘場の岩を壊すと、その採掘場から獲得できる鉱石が出現する。 * 初期スポーン(開始)位置は、3つの銅の鉱石採掘場のうちいずれか。 * === 洞窟 === * 場所はマップ上の洞窟マーク。 * 洞窟内の岩を破壊すると鉛の鉱石が出現する。 * 洞窟内ではキノコも入手できる。キノコの入手方法は洞窟内でのキノコ狩りのみ。 * マップ南西にある2つの洞窟は、つながっている。 === 沼地 === * マップ中央の湿地帯。 * クロコダイルが生息している。 * 大きなバックパックの製作素材であるクロコダイルの皮を手に入れるために訪れることになる。 * クロコダイルは、クマをはるかに凌ぐ攻撃力(ゲーム中で最大の攻撃力)。近づかずに遠くから弓で戦わないと、命がいくつあっても足りない。 === 池・湖 === * 鉱石採掘場に隣接していることが多い。 * 魚(マグロ、マス、ブルーギル)が生息している。 * 水中に入ると画面左上に酸素バーが表示される。酸素が0になると、ヘルスが徐々に減少する。 === 道路 === * 村、鉱石採掘場、洞窟を結んでいる舗装された道路。 * 慣れるまでは遠回りでも道路を通って冒険した方がよい。理由は以下の通り。 - 見通しがよく、吸血ゾンビや捕食動物を見つけ(気づき)やすい。 - 道に迷うことがない。森の中を進むと方向感覚が狂いやすい。 - 道路以外は、崖や急斜面などの険しい地形が存在し、骨折等の危険がある。 === 外洋 === * 島を取り囲む海。 * 外洋には魚は存在しない。 * マップ外まで泳ぐことができる。 * 最果てまで泳ぐと、見えない壁にぶつかる。見えない壁以上は進むことができない。ドラクエやFFのようにマップの反対側に出たり、Valheimのように落ちて死亡するということはない。