目次
インベントリ
アイテム
食物と飲み物
武器・ツール
建設・設置・アイテムペディア
製作テーブル
技術の設計図リスト
装備とプレイヤーの状態
コメント
インベントリ
インベントリ(初期設定では
I
キーで開く)の各画面を解説。
アイテム
バックパック(アイテム枠)の中身を表示。
初期枠は6×6=36枠、最大重量は50。
重量は食料枠や武器・ツールも含めた総重量であることに注意(アイテム枠を空にしても重量は0にならない)。
大きなバックパックを作ることで、枠を6×12=72、最大重量を75に増やすことが可能。
アイテムをバックパックの枠外へドラッグ&ドロップして捨てることができる。捨てたアイテムは時間の経過で消滅する。右クリックして「破壊」することで即時消去も可能。
食物と飲み物
①食物と飲み物
バックパック(食料枠)の中身を表示。
アイテムとは別枠で、食料のみを格納できる。
枠は6×6=36枠。増やすことはできない。
食料をバックパックの枠外へドラッグ&ドロップして捨てることができる。捨てたアイテムは時間の経過で消滅。
②パラメータ
プレイヤーの各パラメータを表示。
武器・ツール
バックパック(武器・ツール類)の中身を表示。
最大で4つまで持ち運べる。
枠は左からスロット1,2,3,4に対応しており、
1
2
3
4
キーで持ち替えることができる。
武器・ツール類を製作すると、空いている枠に左から格納される。
枠に空きがない(4つの武器・ツールを持っている)状態では、武器・ツールの製作をすることができない。
武器・ツールをバックパックの枠外へドラッグ&ドロップして捨てることができる。捨てたアイテムは時間の経過で消滅(右クリック→「破壊」することで即時消去も可能)。
建設・設置・アイテムペディア
建設
拠点の建設をするときに使用。
ここから目的の建設物を選び、フィールドに配置する。
設置可能
設置物を設置をするときに使用。
ここから目的の設置物を選び、フィールドに配置する。
アイテムペディア
アイテムの詳細や、レシピを確認するときに使用。
製作テーブル
簡単な道具を製作するのに使用。
アイテムペディアでの説明に「プレイヤーによって」と書かれたものが製作テーブルで作れるアイテム。
バックパックから製作テーブルにアイテム(資材)を移動し、「製作」ボタンを押せば製作完了。
資材の個数は、レシピ通りに過不足なく置かなければならない。
技術の設計図リスト
技術の設計図リストを表示。
獲得した設計図には☑がつく。
装備とプレイヤーの状態
①装備と状態
プレイヤーの装備と状態を表示。
服やアーマーの脱着は、この画面から行う。
傷・感染した傷・骨折の状態異常時は、バックパックから対処用のアイテム(たとえば包帯)を異常個所にドラッグ&ドロップすることで治す。
②気温と体温
気温と体温を表示。
気温と装備物のヒート値によって体温が変化する。
体温が低くなりすぎると(2℃以下)Freezing、高くなりすぎると(40℃以上)Overheatingの状態異常が発生。気温とヒート値をコントロールする必要がある。