目次
野生生物
収穫物まとめ
カエル(Frog)
ニワトリ(Chicken)
ヤギ(Goat)
クマ(Bear)
キツネ(Fox)
オオカミ(Wolf)
シカ(Deer)
ヒツジ(Sheep)
イノシシ(Boar)
アライグマ(Raccoon)
クロコダイル(Crocodile)
サソリ(Scorpion)
鳥(Bird)
コメント
野生生物
野生生物がプレイヤーの近くにいる場合、それぞれ特有の鳴き声を25秒ごとに発する。
収穫物まとめ
ブッチャーテーブルで解体した場合
収穫時(ブッチャーテーブルを使用せずに解体した場合)
収穫した場合、生のレバー・動物の皮・動物の脂肪・ニワトリ以外の固有資源(その他)は獲得することができない。
収穫した場合、ブッチャーテーブルでの解体と比較して、生肉・骨の獲得量が大きく減少する。
カエル(Frog)
どんな攻撃でも、1ヒットで狩ることができる。
ゲーム序盤における貴重なタンパク源。
プレイヤーに気付くと逃げ出す。
雨天時は出現確率が高くなる●
ニワトリ(Chicken)
カエル同様、ゲーム序盤の貴重なタンパク源。
麻酔矢を使用して気絶させたニワトリは、バックパックに格納が可能。
バックパックに格納したニワトリは、納屋に入れることができる。
プレイヤーに気付くと逃げ出す。
ヤギ(Goat)
ヘルス(HP)85、ダメージ5/ヒット
麻酔矢を使用して、気絶させることができる。
気絶させたヤギを納屋に運ぶと、飼うことができる。
プレイヤーが攻撃しない限り、どれだけ近づいても襲ってこず、逃げ出しもしない。
プレイヤーが攻撃をすると、襲ってくる。
クマ(Bear)
ヘルス(HP)300、ダメージ35/ヒット
プレイヤーに気付くか攻撃すると襲ってくる。
キツネ(Fox)
ヘルス(HP)85、ダメージ5/ヒット
プレイヤーに気付くか攻撃すると襲ってくる。
プレイヤーに気付く範囲はかなり狭い(かなり近づかないとプレイヤーを認識しない)。
オオカミ(Wolf)
ヘルス(HP)100、ダメージ5/ヒット
プレイヤーに気付くか攻撃すると襲ってくる。
シカ(Deer)
ヘルス(HP)85、ダメージ -
プレイヤーに気付くか攻撃すると逃げ出す。
ヒツジ(Sheep)
ヘルス(HP)85、ダメージ -
プレイヤーに気付くか攻撃すると逃げ出す。
イノシシ(Boar)
ヘルス(HP)100、ダメージ10/ヒット
プレイヤーが攻撃しない限り、どれだけ近づいても襲ってこず、逃げ出しもしない。
プレイヤーが攻撃をすると、襲ってくる。
アライグマ(Raccoon)
ヘルス(HP)85、ダメージ -
プレイヤーに気付くか攻撃すると逃げ出す。
キャンプファイヤーに調理した肉を置いておくと、まれにアライグマに食べられてしまう。※公式案内では乾燥ラックでも同様だが、未確認。実時間で36時間以上放置してみたが食べられることはなかった。
クロコダイル(Crocodile)
ヘルス(HP)300、ダメージ50/ヒット
沼地にのみ出現。
プレイヤーに気付くか攻撃すると襲ってくる。
倒して収穫すると、大きなバックパックの製作に必要なクロコダイルの皮が1枚手に入る。
サソリ(Scorpion)
ヘルス(HP)?、ダメージ2/ヒット
洞窟にのみ出現。
洞窟の天井から降ってくるアニメーションで生成される。
プレイヤーに気付くと襲ってくる。
攻撃が1回ヒットすればほぼ倒せるが、まれに1回の攻撃では死なない。尻尾が下がったら倒した目印。
鳥(Bird)
種類はハト・カモメ・カラスの3種類。
プレイヤーが近づくと逃げる。
「歩いては止まる」を繰り返すので、止まっているときを狙って弓や槍などの飛び道具で狩る。
倒して収穫すると羽が手に入る。
生肉の説明に「・・・鳥を殺して・・・」とあるが、鳥を収穫しても生肉は手に入らない。
地面に死骸が落ちていることがある。鳥の死骸も収穫すると羽が手に入る。
倒した鳥・死骸ともに、収穫した際の羽の獲得量は5~9枚。●法則性はなくランダム?