食べ物と飲み物
目次
食べ物と飲み物(Food and Drinks)
- V11.0でのステータスシステム変更にともない、食べ物の各ステータス上限増加値に大きな変更が加えられた。
- V11.0より、栄養素(タンパク質・炭水化物・ビタミン・脂肪)の最大値は上げることができなくなった。
生肉(Raw Meat)
必要資材 | - |
---|---|
説明 | 野生の動物や鳥を殺して手に入れる。 |
痛むまでの時間 | 30分 |
- 重量:1.2, 最大スタック数:1
- 説明には「鳥」とあるが、鳥を収穫しても手に入らない
- 各動物を収穫した際の生肉獲得量は下表の通り
動物 | 生肉獲得数 |
---|---|
ヒツジ | 2 |
シカ | 4 |
アライグマ | 2 |
イノシシ | 2 |
クマ | 4 |
キツネ | 1 |
オオカミ | 1 |
サソリ | 1 |
クロコダイル | 2 |
回復量
パラメータ | 回復量 |
---|---|
ヘルス | -10 |
スタミナ | 0 |
のどの渇き | -10 |
炭水化物 | 0 |
タンパク質 | 10 |
脂肪 | 10 |
ビタミン | 0 |
エネルギー | -10 |
調理した肉(Cooked Meat)
必要資材 | 生肉×1 |
---|---|
説明 | 最高のタンパク質源。キャンプファイヤーで調理する。 |
痛むまでの時間 | 2時間 |
- 重量:1, 最大スタック数:1
- 金属のコンロに乗せたフライパンの上でも調理可能。
- 食べるとヘルスの最大値が0.05増加する。
回復量
パラメータ | 回復量 |
---|---|
ヘルス | 2 |
スタミナ | 0 |
のどの渇き | -5 |
炭水化物 | 1 |
タンパク質 | 20 |
脂肪 | 20 |
ビタミン | 2 |
エネルギー | 1 |
フラスコ(Flask)
必要資材 | - |
---|---|
説明 | 汚い水やきれいな水を運ぶのに使用する、デフォルトのインベントリのアイテム。 のどの渇きを癒す際に、このアイテムからきれいな水を飲む。 |
- 重量:2, 最大スタック数:1
- 最大で水60を持ち運ぶことができる
- 水を入れても重量は変化しない
切ったスイカ(Watermelon Slice)
必要資材 | - |
---|---|
説明 | スイカを収穫し、大きなカットスイカを2切れ手に入れる。 最高の水分源で炭水化物源。 |
痛むまでの時間 | 30分 |
野生のスイカ
- 重量:1.5, 最大スタック数:1
- スイカを 右クリック→収穫 して手に入れる。
- スイカ1個から2個の切ったスイカが手に入る。
回復量
パラメータ | 回復量 |
---|---|
ヘルス | 1 |
スタミナ | 0 |
のどの渇き | 20 |
炭水化物 | 20 |
タンパク質 | 0 |
脂肪 | 2 |
ビタミン | 4 |
エネルギー | 2 |
トウモロコシ(Corn)
必要資材 | - |
---|---|
説明 | 野生のトウモロコシを収穫するか、自分で育てて手に入れる。 |
痛むまでの時間 | 2時間 |
野生のトウモロコシ
- 重量:1, 最大スタック数:1
- 1本の苗から2つ収穫が可能
回復量
パラメータ | 回復量 |
---|---|
ヘルス | 1 |
スタミナ | 0 |
のどの渇き | -2 |
炭水化物 | 10 |
タンパク質 | 0 |
脂肪 | 2 |
ビタミン | 10 |
エネルギー | 1 |
ジャガイモ(Potato)
必要資材 | - |
---|---|
説明 | 野生のジャガイモを収穫するか、自分で育てて手に入れる。 |
痛むまでの時間 | 12時間1秒 |
野生のジャガイモ
- 重量:0.5, 最大スタック数:1
- 1本の苗から2つ収穫が可能
- 野菜類のなかで、痛むまでの時間がもっとも長い
回復量
パラメータ | 回復量 |
---|---|
ヘルス | 1 |
スタミナ | 0 |
のどの渇き | -2 |
炭水化物 | 8 |
タンパク質 | 0 |
脂肪 | 10 |
ビタミン | 10 |
エネルギー | 1 |
キュウリ(Cucumber)
必要資材 | - |
---|---|
説明 | 野生のキュウリを収穫するか、自分で育てて手に入れる。 |
痛むまでの時間 | 2時間 |
野生のキュウリ
- 重量:0.5, 最大スタック数:1
- 1本の苗から2つ収穫が可能
回復量
パラメータ | 回復量 |
---|---|
ヘルス | 10 |
スタミナ | 0 |
のどの渇き | 3 |
炭水化物 | 10 |
タンパク質 | 0 |
脂肪 | 2 |
ビタミン | 10 |
エネルギー | 1 |
タマネギ(Onion)
必要資材 | - |
---|---|
説明 | 野生のタマネギを収穫するか、自分で育てて手に入れる。 |
痛むまでの時間 | 2時間 |
野生のタマネギ
- 重量:0.25, 最大スタック数:1
回復量
パラメータ | 回復量 |
---|---|
ヘルス | 3 |
スタミナ | 0 |
のどの渇き | -1 |
炭水化物 | 8 |
タンパク質 | 0 |
脂肪 | 2 |
ビタミン | 10 |
エネルギー | 1 |
メロン(Melon)
必要資材 | - |
---|---|
説明 | 野生のメロンを収穫するか、自分で育てて手に入れる。 |
痛むまでの時間 | 2時間 |
野生のメロン
- 重量:2, 最大スタック数:1
回復量
パラメータ | 回復量 |
---|---|
ヘルス | 2 |
スタミナ | 0 |
のどの渇き | 20 |
炭水化物 | 48 |
タンパク質 | 0 |
脂肪 | 10 |
ビタミン | 4 |
エネルギー | 8 |
焼いたジャガイモ(Baked Potato)
必要資材 | ジャガイモ×1 |
---|---|
説明 | 最高の炭水化物源。キャンプファイヤーで焼いて調理する。 |
痛むまでの時間 | 12時間1秒 |
- 重量:1, 最大スタック数:1
- 生のジャガイモと比較して、炭水化物値は上がり、脂肪とビタミンは下がる。
- 食べるとスタミナの最大値が0.05増加する。
回復量
パラメータ | 回復量 |
---|---|
ヘルス | 1 |
スタミナ | 0 |
のどの渇き | -2 |
炭水化物 | 15 |
タンパク質 | 0 |
脂肪 | 6 |
ビタミン | 2 |
エネルギー | 1 |
生魚(Raw Fish)
必要資材 | - |
---|---|
説明 | 湖や池で魚を釣って手に入れる。 |
痛むまでの時間 | 30分 |
- 重量:1.2, 最大スタック数:1
- ゲーム内の説明には「釣って手に入れる」とあるが、実際には槍で魚を突いて手に入れる。
- 各魚を収穫した際の生魚獲得量は下表の通り
魚 | 生魚獲得数 |
---|---|
マグロ | 3 |
マス | 2 |
ブルーギル | 1 |
- 生魚のまま食べるとヘルスとエネルギーを消耗してしまうため、焼いて「調理した魚」にするか、乾燥させ「魚の干物」にして食べる
- 医療キットの必要資材となる魚油の製作にも使用する。
回復量
パラメータ | 回復量 |
---|---|
ヘルス | -10 |
スタミナ | 0 |
のどの渇き | -10 |
炭水化物 | 0 |
タンパク質 | 8 |
脂肪 | 12 |
ビタミン | 0 |
エネルギー | -10 |
調理した魚(Cooked Fish)
必要資材 | 生魚×1 |
---|---|
説明 | 最高のタンパク質源で脂肪源。キャンプファイヤーで調理する。 |
痛むまでの時間 | 2時間 |
- 重量:1, 最大スタック数:1
- 金属のコンロに乗せたフライパンの上でも調理可能。
- 食べるとヘルスの最大値が0.05増加する。
回復量
パラメータ | 回復量 |
---|---|
ヘルス | 1 |
スタミナ | 0 |
のどの渇き | -5 |
炭水化物 | 1 |
タンパク質 | 25 |
脂肪 | 10 |
ビタミン | 2 |
エネルギー | 1 |
メロン半玉(Melon Half)
必要資材 | - |
---|---|
説明 | メロンを収穫し、大きなカットメロンを2切れ手に入れる。最高の炭水化物源。 |
痛むまでの時間 | 2時間 |
- 重量:1, 最大スタック数:1
- メロン1玉をそのまま食べるよりも、半玉に切って2切れを食べたほうが若干(+2)だが炭水化物の回復量が多い
回復量
パラメータ | 回復量 |
---|---|
ヘルス | 1 |
スタミナ | 0 |
のどの渇き | 10 |
炭水化物 | 25 |
タンパク質 | 0 |
脂肪 | 5 |
ビタミン | 2 |
エネルギー | 4 |
傷んだ食べ物(Spoiled Food)
必要資材 | - |
---|---|
説明 | 腐った食べ物はどれも、このアイテムになります。 |
- 重量:1, 最大スタック数:1
- 傷んだ食べ物3つでバイオ燃料を製作可能。バイオ燃料は油抽出機の獲得まで貴重な代替燃料になるため、傷んだ食べ物も捨てない方がよい
回復量
パラメータ | 回復量 |
---|---|
ヘルス | 0 |
スタミナ | 0 |
のどの渇き | -5 |
炭水化物 | 3 |
タンパク質 | 2 |
脂肪 | 2 |
ビタミン | 0 |
エネルギー | -2 |
スイカ(Watermelon)
必要資材 | - |
---|---|
説明 | 切ったスイカを収穫し、苗床と種で育てることができる。 |
- 重量:-, 最大スタック数:-
- 収穫前のスイカ1玉
- 「拾う」(持つ)ことはできるが、バックパックやストレージコンテナに格納することはできない
マグロ(Tuna)
必要資材 | - |
---|---|
説明 | 湖や池でこれを釣って手に入れる。 生魚を手に入れるには、これを地面に落とし、収穫しなければならない。 |
痛むまでの時間 | 18時間 |
- 重量:2, 最大スタック数:1
- 収穫すると生魚が3つ手に入る
- マス、ブルーギルも同様だが、魚は生魚にせずに保管することが可能。生魚にすると痛むまでの時間が極端に短くなるため、魚の姿のままストレージで保管し、調理直前に収穫すると保存がきく
ブルーギル(Bluegill)
必要資材 | - |
---|---|
説明 | 湖や池でこれを釣って手に入れる。 生魚を手に入れるには、これを地面に落とし、収穫しなければならない。 |
痛むまでの時間 | 18時間 |
- 重量:2, 最大スタック数:1
- 収穫すると生魚が1つ手に入る
マス(Trout)
必要資材 | - |
---|---|
説明 | 湖や池でこれを釣って手に入れる。 生魚を手に入れるには、これを地面に落とし、収穫しなければならない。 |
痛むまでの時間 | 18時間 |
- 重量:2, 最大スタック数:1
- 収穫すると生魚が2つ手に入る
シチューミックス(Stew Mix)
必要資材 | 生肉×1 生魚×1 ジャガイモ×1 タマネギ×1 |
---|---|
説明 | 調理テーブルで製作。 |
痛むまでの時間 | 30分 |
- 重量:1.6, 最大スタック数:1
- 上級の食べ物(ミートシチュー)を作成するための材料。シチューミックスのまま食べないよう注意
回復量
パラメータ | 回復量 |
---|---|
ヘルス | -5 |
スタミナ | 0 |
のどの渇き | -4 |
炭水化物 | 0 |
タンパク質 | 10 |
脂肪 | 0 |
ビタミン | 0 |
エネルギー | -5 |
ポテトパイミックス(Potato Pie Mix)
必要資材 | 生肉×1 切ったカボチャ×1 ジャガイモ×3 タマネギ×1 |
---|---|
説明 | 調理テーブルで製作。 |
痛むまでの時間 | 30分 |
- 重量:1.6, 最大スタック数:1
- 上級の食べ物(ポテトパイ)を作成するための材料。ポテトパイミックスのまま食べないよう注意。
回復量
パラメータ | 回復量 |
---|---|
ヘルス | 0 |
スタミナ | 0 |
のどの渇き | -4 |
炭水化物 | 5 |
タンパク質 | 5 |
脂肪 | 1 |
ビタミン | 2 |
エネルギー | 5 |
ミートシチュー(Meat Stew)
必要資材 | シチューミックス×1 |
---|---|
説明 | シチューミックスを使用して、コンロで作られる。 最高のタンパク質源で、腐るまでの時間が非常に長い。 |
痛むまでの時間 | 4時間1秒 |
- 重量:1.6, 最大スタック数:1
最大ヘルス値をアップする唯一の手段。- 金属のコンロ に フライパン をセットし、そこに シチューミックス を乗せて加熱したら完成。
- 食べるとヘルスの最大値が0.3、スタミナの最大値が0.05増加する。
回復量
パラメータ | 回復量 |
---|---|
ヘルス | 5 |
スタミナ | 0 |
のどの渇き | -12 |
炭水化物 | 10 |
タンパク質 | 60 |
脂肪 | 40 |
ビタミン | 14 |
エネルギー | 2 |
ポテトパイ(Potato Pie)
必要資材 | ポテトパイミックス×1 |
---|---|
説明 | ポテトパイミックスを使用して、コンロで作る。 |
痛むまでの時間 | 4時間1秒 |
- 重量:1.6, 最大スタック数:1
- 金属のコンロ に フライパン をセットし、そこに ポテトパイミックス を乗せて加熱したら完成
- 食べるとヘルスの最大値が0.05、太陽光耐性の最大値が0.3増加する。
回復量
パラメータ | 回復量 |
---|---|
ヘルス | 5 |
スタミナ | 0 |
のどの渇き | 5 |
炭水化物 | 10 |
タンパク質 | 10 |
脂肪 | 10 |
ビタミン | 10 |
エネルギー | 10 |
タマネギスープ(Onion Soup)
必要資材 | - |
---|---|
説明 | 鍋に入れてコンロで作る。 鍋に水を最低100とタマネギを1個入れ、煮込む。 出来上がったら、粘土のボウルを使ってスープを取る。 |
痛むまでの時間 | 4時間1秒 |
- 重量:1.6, 最大スタック数:1
のどの渇きの最大値をアップする唯一の手段- 金属のコンロ に 鍋 をセットし、そこに100以上の水(汚い水でもOK)と タマネギ 1個を入れて加熱し、出来上がったら 粘土のボウル を鍋にドラッグ&ドロップして完成
- 食べるとのどの渇きの最大値が0.25増加する。
回復量
パラメータ | 回復量 |
---|---|
ヘルス | 5 |
スタミナ | 0 |
のどの渇き | 50 |
炭水化物 | 20 |
タンパク質 | 2 |
脂肪 | 5 |
ビタミン | 15 |
エネルギー | 5 |
フルーツサラダ(Fruit Salad)
必要資材 | 空の缶×1 切ったスイカ×1 メロン半玉×1 |
---|---|
説明 | 調理テーブルで製作。 最高の炭水化物で、腐るまでの時間が非常に長い。 |
痛むまでの時間 | 22時間1秒 |
- 重量:1.5, 最大スタック数:1
スタミナの最大値を増やす唯一の手段- 食べた後 空の缶 が1つバックパックに戻ってくる
- 食べるとヘルスの最大値が0.05、スタミナの最大値が0.2、のどの渇きの最大値が0.05、太陽光耐性の最大値が0.05増加する。
回復量
パラメータ | 回復量 |
---|---|
ヘルス | 5 |
スタミナ | 0 |
のどの渇き | 35 |
炭水化物 | 50 |
タンパク質 | 2 |
脂肪 | 8 |
ビタミン | 6 |
エネルギー | 6 |
野菜サラダ(Veggie Salad)
必要資材 | キュウリ×1 トウモロコシ×1 ジャガイモ×1 空の缶×1 |
---|---|
説明 | 調理テーブルで製作。 最高のビタミンで、腐るまでの時間が非常に長い。 |
痛むまでの時間 | 22時間1秒 |
- 重量:1.5, 最大スタック数:1
ビタミンの最大値を増やす唯一の手段。- 食べた後 空の缶 が1つバックパックに戻ってくる。
- 食べるとヘルスの最大値が0.05、スタミナの最大値が0.3、太陽光耐性の最大値が0.05増加する。
回復量
パラメータ | 回復量 |
---|---|
ヘルス | 20 |
スタミナ | 0 |
のどの渇き | -5 |
炭水化物 | 35 |
タンパク質 | 0 |
脂肪 | 14 |
ビタミン | 35 |
エネルギー | 4 |
干し肉(Dried Meat)
必要資材 | - |
---|---|
説明 | 最高のタンパク質源。乾燥用ラックで乾燥させられる。 |
痛むまでの時間 | 18時間1秒 |
- 重量:1.2, 最大スタック数:1
- 生肉 を 乾燥用ラック に干して作る。
- 乾燥に必要な時間はゲーム内の時間で3時間程度(室内の場合)。
- 食べるとヘルスの最大値が0.05増加する。
回復量
パラメータ | 回復量 |
---|---|
ヘルス | 1 |
スタミナ | 0 |
のどの渇き | -8 |
炭水化物 | 1 |
タンパク質 | 25 |
脂肪 | 15 |
ビタミン | 2 |
エネルギー | 1 |
魚の干物(Dried Fish)
必要資材 | - |
---|---|
説明 | 最高のタンパク質源。乾燥用ラックで乾燥させられる。 |
痛むまでの時間 | 18時間1秒 |
- 重量:1, 最大スタック数:1
- 生魚を 乾燥用ラック に干して作る。
- 乾燥に必要な時間はゲーム内の時間で3時間程度(室内の場合)。
- 干し肉と比較すると、タンパク質の回復量が多く、脂肪は少ない。
- 食べるとヘルスの最大値が0.05増加する。
回復量
パラメータ | 回復量 |
---|---|
ヘルス | 1 |
スタミナ | 0 |
のどの渇き | -8 |
炭水化物 | 1 |
タンパク質 | 35 |
脂肪 | 8 |
ビタミン | 2 |
エネルギー | 1 |
大きなフラスコ(Large Flask)
必要資材 | アルミニウムのインゴット×3 |
---|---|
説明 | 大きいフラスコ。水を200杯入れられる。作業台で製作。 |
- 重量:2, 最大スタック数:1
- フラスコ の上位版
- ゲーム序盤に獲得したアルミニウムは、最優先で大きなフラスコを作るのに使用するのがおすすめ
食糧(Ration)
必要資材 | シチューミックス×1 メロン×1 キノコ×3 プラスチック×1 |
---|---|
説明 | 調理テーブルで製作された腐らない食べ物のアイテム。 |
- 重量:1, 最大スタック数:5
- 現状では最強の食べ物アイテム。
- 食べるとヘルスの最大値が0.5、スタミナの最大値が0.5、のどの渇きの最大値が0.25、太陽光耐性の最大値が0.1増加する。
回復量
パラメータ | 回復量 |
---|---|
ヘルス | 50 |
スタミナ | 0 |
のどの渇き | 25 |
炭水化物 | 100 |
タンパク質 | 100 |
脂肪 | 100 |
ビタミン | 100 |
エネルギー | 25 |
キノコ(Muhroom)
必要資材 | - |
---|---|
説明 | 洞窟で見つかりました。 |
- 重量:0.02, 最大スタック数:25
- 洞窟内でのみ収集可能。
- 1回の収穫で2つのキノコが手に入る。
回復量
パラメータ | 回復量 |
---|---|
ヘルス | 5 |
スタミナ | 0 |
のどの渇き | -2 |
炭水化物 | 3 |
タンパク質 | 0 |
脂肪 | 0 |
ビタミン | 2 |
エネルギー | 1 |
切ったカボチャ(Pumpkin Slice)
必要資材 | - |
---|---|
説明 | カボチャを収穫すると手に入る。最高の炭水化物源。 |
痛むまでの時間 | 30分 |
野生のカボチャ
- 重量:1.2, 最大スタック数:1
- カボチャを 右クリック→収穫 して手に入れる。
- カボチャ1つから、切ったカボチャを2切れ入手できる。
回復量
パラメータ | 回復量 |
---|---|
ヘルス | 2 |
スタミナ | 0 |
のどの渇き | 5 |
炭水化物 | 25 |
タンパク質 | 0 |
脂肪 | 5 |
ビタミン | 5 |
エネルギー | 2 |
カボチャ(Pumpkin)
必要資材 | - |
---|---|
説明 | 切ったカボチャを収穫し、苗床と種で育てることができる。 |
痛むまでの時間 | 2時間 |
- 重量:-, 最大スタック数:-
- 収穫前のカボチャ1玉
- 「拾う」(持つ)ことはできるが、バックパックやストレージコンテナに格納することはできない。
- 収穫して 切ったカボチャ にしないと食べることができない。
- ジャック・オー・ランタンの製作資材。
- V11.1時点では、冬にも自生し収穫することができる(1月のみ?)。バグの可能性あり。
ビーフシチュー(Beef Stew)
回復量
パラメータ | 回復量 |
---|---|
ヘルス | 50 |
のどの渇き | 50 |
炭水化物 | 50 |
タンパク質 | 50 |
脂肪 | 50 |
ビタミン | 50 |
エネルギー | 25 |
食べ物と飲み物.txt · 最終更新: 2021/11/08 by goo
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