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2022年

アップデート情報 2022年

V13.0.8(2022.9/13)

公式案内

変更

  • 吸血ゾンビがテレポートする方法とタイミングを調整

修正

  • シールドのブロック音が2回鳴ることがある不具合を修正
  • 特定の吸血ゾンビの攻撃(カンフーのような動き)について、視覚的にはプレイヤーにヒットしたように見えるがダメージは入らない不具合を修正
  • ゲームを再ロードするとマイクが消えることがある不具合を修正;この問題が発生している場合、再度マイクを救出し、抗生物質を投与する必要がある

V13.0.7(2022.9/8)

公式案内

追加

  • (システム)盾の追加
  • (キーバインド)盾で防御:Tキー

修正

  • 吸血ゾンビがプレイヤーの基地内にテレポートする不具合を修正
  • 吸血ゾンビが村の家の中にテレポート/ジャンプする不具合を修正
  • 吸血ゾンビがテレポート中/テレポート後に見えない攻撃をしてくる不具合を修正

V13.0(2022.8/31)

公式案内

https://store.steampowered.com/news/app/1360000/view/3222909306873757461

13.05Betaまでの更新内容を正式リリース

V13.0.5Beta(2022.8/27)

公式案内

変更

  • ミニボスAIの変更;プレイヤーの攻撃時、ミニボスは反撃(報復)をするように挙動を変更

追加

  • (翻訳)新要素に対する翻訳の追加

修正

  • マイクがスイカ用クレートの上で動けなくなる不具合を修正
  • NPCハウスのベッドでマイクを正しくテレポートできないことがあった不具合を修正
  • NPCストレージコンテナにバックパックからアイテムを出し入れする際、右クリックの操作が無効になっていた不具合を修正

V13.0.3Beta(2022.8/24)

公式案内

変更

  • マイクが門と扉を閉会できるようになり、基地への出入りがスムーズになった
  • (NPCストレージコンテナの追加により)マイクが基地中のストレージコンテナから食料を探す必要がなくなった
  • ミニボスの死体から獲得できる資源をより高度なアイテムのみに変更(テーブルを縮小)
  • NPCハウスのベッドに、マイクのテレポート機能を追加

追加

  • (設置物)NPCストレージコンテナ

修正

  • マイクがメロンをストレージコンテナに格納できない不具合を修正
  • マイクがあらゆる食べ物を食べる問題を修正
  • マイクが建物の上にテレポートする不具合を修正
  • 吸血ゾンビの死体が地面から消える問題を修正

V13.0Beta(2022.8/4)

公式案内

変更

  • 襲撃システムの変更
    • 10日目以降、3日ごとの0:00に発生していた「大群イベント」(吸血ゾンビの襲撃イベント)の廃止
    • 通常の吸血ゾンビよりもHPが多い「ミニボス」の追加
    • 吸血ゾンビの攻撃がプレイヤーに与えるダメージ(P)と建物に対するダメージ(B)の設定を追加
  • 動物から獲得できる生肉の数が減少
  • 吸血ゾンビの村から獲得できるアイテムから魚油を削除
  • 食べ物でヘルス(HP)が回復できなくなった
  • 継電器のレシピを鉄のインゴット・銅のインゴット各1個に変更

追加

  • (NPC)友好的NPC;マイク
  • (アイテム)修理キット
  • (設置物)スイカ用クレート
  • (設置物)カボチャ用クレート
  • (設置物)NPCハウス
  • (設置物)タウンホール
  • (アイテム)医療キット(小)
  • (設置物)ワイヤーポール
  • (建設)棘付きワイヤーフェンス
  • (動物)カエル(Flog)
  • (アイテム)抗生物質

修正

  • 狩った動物が水中に沈んだとき、拾うことができない不具合を修正
  • 各種ストレージや扉などの設置物が重なると、スパイクトラップが損傷することがある不具合を修正
  • オイル缶を補充したとき、過剰にオイル缶が消費されることがある不具合を修正
  • ストーングラインダーの砂や鉄の破片が最大になっているとき、対象物を削除してもストーングラインダーが自動的に再起動しない不具合を修正
  • ジャック・オー・ランタンを削除したとき、カボチャが正しく返還されない不具合を修正
  • 木のコーナーをアップグレードする際、必要なセメントが5個と表示されていた不具合を修正(正しくは6個)
  • 木のコーナーのドア枠をアップグレードする際、必要な乾いたレンガが10個と表示されていた不具合を修正(正しくは6個)
  • 木のコーナーの窓枠をアップグレードする際、必要な乾いたレンガが14個と表示されていた不具合を修正(正しくは8個)
  • ヤギの体力(ヘルス)設定が反映されず、デフォルト値で固定されていた不具合を修正
  • オイルランプをコーナーの窓枠の外側に設置できない不具合を修正
  • 家具や設置物を移動すると、その上にオイルランプが設置できなくなる不具合を修正:例)新たに設置したテーブルの上にオイルランプ配置できるが、一度テーブルを動かすと配置できなくなる

V12.3(2022.4/3)

公式案内

修正

  • ガレージに丸太用カートを配置できない不具合を修正
  • ニワトリや鳥がスパイクトラップにダメージを与えることがある不具合を修正
  • プレイヤーがトラックの上に立った状態でガレージにトラックをテレポートすると、トラックの上でプレイヤーが動けなくなる問題を修正
  • トラックに乗っているプレイヤーが、吸血ゾンビや動物の攻撃によってダメージを受ける不具合を修正
  • トラックの荷台が傾いた状態でストレージ類を配置すると、配置したオブジェクトが傾いてしまう問題を修正
  • 食中毒状態で死亡したとき、リスポーンしても食中毒が継続する問題を修正
  • 一部の作業台で、一度置いたアイテムをどかしてもクラフトできてしまう不具合を修正
  • 冷蔵庫内のベーコンパイが大きすぎる不具合を修正
  • ガラスの天井を雨や雪がすり抜ける不具合を修正
  • 研削盤でツールや武器を修理した後、耐久値が100%に更新されない不具合を修正
  • コンクリートのコーナーの柵を修理できない不具合を修正
  • コーナーの柵や柵(小)にソーラーパネルを設置できない不具合を修正
  • Duplication bug with spoiled food and player inventories.●
  • 木のドア枠のアップグレードに、乾燥したレンガ10個が必要だった不具合を修正(正しくはゲーム内の表示通り6個)

V12.2(2022.3/17)

公式案内

変更

  • イノシシをブッチャーテーブルで解体した際に入手できるベーコンの数を6→10に増加

修正

  • トラックの荷台に石用クレートを置くと、トラックの挙動がおかしくなっていた不具合を修正
  • マウスホイールを使用して地図をズームイン/ズームアウトすると、ツール/武器が入れ替わっていた不具合を修正

V12.1(2022.3/16)

公式案内

変更

  • ニワトリの鳴き声を10秒ごとから25秒ごとに変更
  • いくつかの翻訳を調整/変更
  • ガラスのスタック数を1→10、重量を2→1に変更
  • ジャガイモにタンパク質6、その他のすべての野菜にタンパク質2を追加

追加

  • 武器やツール類を製作しようとして、インベントリがいっぱいで製作できないときの通知
  • F8キーで、各種情報UIが非表示になる機能の追加
  • マウスホイールで武器/ツールを持ちかえる機能の追加
  • ファンクションキーによるショートカットを追加
    • F1:バックパック(アイテム枠)
    • F2:バックパック(食料枠)
    • F3:バックパック(武器/ツール枠)
    • F4:クラフトメニュー
    • F5:製作テーブル

修正

  • 吸血ゾンビが崖でスタックする問題を修正

V12.0(2022.3/10)

公式案内

https://store.steampowered.com/news/app/1360000/view/3094541502197787963

※V12.0Betaからの変更・修正点のみ記載

変更

  • バイオームごとに、1つの捕食者(吸血ゾンビ?捕食動物?)が出現するよう変更(以前は2つ)

追加

  • 新たな設置物、アイテム等の翻訳を追加

修正

  • ゲームを再ロードするたびに吸血ゾンビの村の戦利品がリスポーンしていた不具合を修正
  • 仮設置したシェルターの下で、雨天でもキャンプファイヤーの火が消えない不具合を修正
  • コーナーの基礎を雑草が突き抜けて表示される不具合を修正(通常の基礎はV12.0Betaで修正済み)
  • フリー建築モードで、風力発電機の羽が仮設置状態として表示される不具合を修正
  • フラスコに水が残っていなくても手洗いができる不具合を修正:フラスコ内に水が10以上残っている場合にのみ手洗いができるよう変更
  • 丸太用カートを移動中にカートの音が消える不具合を修正
  • 鳥がスパイクトラップに衝突してダメージを与え、場合によっては破壊していた不具合を修正

V12.0Beta(2022.3/3)

公式案内

変更

  • 新マップ
    • 刷新された環境
    • 魚が生息する湖(他の水場で魚は捕ることができない)
    • クロコダイルが生息する沼
    • 岩場/砂漠バイオーム
    • 鉱石、石炭、キノコ、鉛を獲得できる新しい洞窟
    • 特定の動物の生息域(出現するバイオーム)を限定
    • 拡大(ズーム)可能なマップ
    • 7つの吸血ゾンビの村と14の技術設計図
  • 鉱物採掘装置の仕様変更
    • 洞窟のなかに設置することで鉱石の採掘が可能(各洞窟からは1種類の鉱石が抽出される)
    • 洞窟外に設置すると鉄鉱石と鉄の欠片を抽出
    • 石炭が採掘できなくなった(洞窟内の石炭ノードを破壊することで石炭が3つ得られる)
  • 狩猟と肉
    • 動物の運搬方法(手、カート、トラックの荷台)の追加
    • ブッチャーテーブルの導入
    • 解体時の血しぶき 有効/無効 設定
  • 乾燥ラックに魚を丸ごと干せるようになった
  • アイテムの強調表示(小さい石や棒などが藪のかげ等に隠れている際に、光るようになった)
  • 食品のステータス上限アップ値の更新
  • 低い基礎を設置したときに、草が基礎の上にはみ出ることがなくなった
  • 動物の出現率低下
  • 大きなバックパックの製作に必要なクロコダイルの皮を8→4に変更
  • 魚が死ぬまでの時間が4時間に増加●
  • 槍を投げるアニメーションを変更
  • 狩猟のチュートリアルタスクを変更
  • 食糧のレシピからプラスチックを削除し、卵2個を追加
  • たらいのデザインおよびレシピを変更(鉄→板):マップ上に水場が少なくなったための対応
  • 水確保のためのチュートリアルクエストを追加
  • 丸太スタンドなど、保管スタンドの衝突判定を削除:吸血ゾンビや動物が衝突判定によってスタックしていたため
  • 沼地でのクロコダイルの足音を追加

追加

  • (環境)洞窟内の石炭ノード
  • (設置物)ブッチャーテーブル
  • (動物)新しい動物
    • ニワトリ
    • ヤギ
  • (食品)新しい食べ物
    • 生の鶏肉
    • 調理済みの鶏肉
    • 生のレバー
    • 調理したレバー
    • 生のベーコン
    • 調理したベーコン
    • ベーコンパイミックス
    • ベーコンパイ
  • (アイテム)干した魚
    • 干したマグロ
    • 干したマス
    • 干したブルーギル
  • (状態異常)食中毒
  • (システム)手洗い(水場、フラスコ使用)
  • (設計図)電力の設計図(ジャンクション・ボックス)
  • (設計図)オイルポンプの設計図

修正

  • 動物が奇妙な回転をして歩いたり、空中にとどまることがある不具合を修正

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2022年.txt · 最終更新: 2023/06/06 by goo

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