2023年
目次
アップデート情報 2023年
V14.11(2023.5/30)
公式案内
修正
- プレイヤーの拠点がとても大きくなった場合にFPSの低下や遅延を引き起こす問題を特定し、修正
- 調理テーブルを使用時に(バックパックからあふれた)食品が床に落ちると、落ちた食品が即時に傷んで(腐って)しまう不具合を修正
- マップ上の崖が浮いている、または位置がずれている不具合を修正
V14.10(2023.5/26)
公式案内
変更
- ミニボスの「掴みかかり(押し倒し)攻撃」の有効化
- 納屋のサイズを変更(約20%縮小)
修正
- インベントリに空きスペースがない状態で最大クラフトボタンを使用して武器を製作すると、ゲームがクラッシュする問題の修正
- クラフト画面の最大数製作ボタンと数量入力フィールドが表示されたままになることがある不具合を修正
- 納屋のサイズが大きすぎ、正しく設置できないことがある不具合を修正
- 南西の洞窟に存在していた穴を修正
V14.09(2023.5/25)
公式案内
追加
- (システム)作業台類とインベントリのクラフトUIに、数量入力フィールドと最大ボタンを追加:アイテムの複数クラフトが容易に
- (建設)Wooden Corner Ceiling R(Ladder Access)
- (建設)Wooden Corner Ceiling L(Ladder Access)
- (建設)Glass Corner Ceiling R(Ladder Access)
- (建設)Glass Corner Ceiling L(Ladder Access)
- (建設)Cement Corner Ceiling R(Ladder Access)
- (建設)Cement Corner Ceiling L(Ladder Access)
- (建設)Wooden Harf Ladder
変更
- コーナーの基礎や天井に、はしごを設置できるようになった
- バイオ燃料の最大スタック数を 5→100 に変更
- はしごを他のはしごの下にスナップできるようになった
- アイテムペディアから「バラのアイテム(Bulk Items)を削除:クラフトシステムの変更により、不要になったため
修正
- カーペットやラグの上にベッドを設置できない不具合を修正
- 会談やスロープ(ランプ)などに はしごの上部が重なると、プレイヤーがはしごにスナップする不具合を修正
V14.08(2023.5/20)
公式案内
追加
- (建設) Wooden Ceiling (Ladder Access)
- (建設) Concrete Ceiling (Ladder Access)
- (建設) Glass Ceiling (Ladder Access)
変更
- はしごが基礎や天井にスナップ(位置合わせ)できるようになった
- はしごが他のはしごにスナップできるようになった
V14.07(2023.5/20)
公式案内
追加
- (システム)プレイヤーの周りで風に舞う葉っぱのエフェクトを追加
- (建設)Wooden Ladder
修正
- 鉱物採掘装置を修復できない不具合を修正
- 設置物を移動/設置した際に、これらが移動/設置できなくなるか場合によっては消滅する可能性がある不具合を修正
V14.06(2023.5/16)
公式案内
追加
- (建設)Single ramp railing.
- (建設)Flat Ramp
- (建設)Interior Window wall
変更
- 騒音値と光量値による吸血ゾンビの襲撃間隔に上限を設定:最短20分(実時間)で襲撃発生
修正
- NPCハウスとタウンホールを移動すると、ドアが重複して作成される不具合を修正
- 釣り竿を装備して歩いたり走ったりした際に、足音が消える不具合を修正
- 松明を装備して盾を使用すると、炎が浮いた状態になる不具合を修正
- しゃがんだ際にラグが発生する可能性がある不具合を修正
- 吸血ゾンビが拠点を攻撃する際に、オブジェクトに引っかかり、遅延の発生や場合によってはゲームエンジンのクラッシュが起こる不具合を修正
- 土地所有権主張立札を削除した際、キャンプファイヤーの吸血ゾンビがそのまま残り、野生化する問題を修正:立札を削除した場合、その立札に紐づく吸血ゾンビをすべて削除する仕様に変更
V14.05(2023.5/10)
公式案内
追加
- (建設)木のランプの柵(Wooden Ramp Railing)
- (建設)コンクリートのランプの柵(Cement Ramp Railing)
変更
- コンクリートのランプの見た目を変更
- 木のランプのスナップ位置を変更:木のランプを伸ばすように建築したとき、なめらかな直線になるように調整
修正
- トラック速度とブレーキを修正(速度が出すぎる/急ブレーキすぎる問題)
- 死んだ鳥を右クリックした際の不具合を修正
- ストーングラインダーから生産物を収集するために右クリックしたとき、盾でガードする不具合を修正
- 浮いている崖の問題を修正
V14.04(2023.5/6)
公式案内
修正
- マイクが門の開閉中にドアに挟まってしまうことがある不具合を修正:開閉アニメーション中は衝突判定を無効に変更
- トラックにストレージコンテナや石用クレートを乗せると、トラックが地面に沈み、走れなくなる不具合を修正
- スイカ用クレートとカボチャ用クレートを移動しようとした際の問題を修正
- マイクが門を認識せず、出口がないと判定して立ち往生することがある不具合を修正
V14.03(2023.5/5)
公式案内
変更
- 雨の音量を少し下げた
- ストレージコンテナのメッシュが変わり、表面の見た目を変更した
- マイクの動作を変更:目的地への道がない場合、指定された仕事を実行できなくなった。任務を完了するには、門や扉など、拠点からの出口が必要になった。
- 木の門の耐久値(HP)が400から750に増加
修正
- 吸血ゾンビがプレイヤーの拠点を攻撃した際に、ラグが発生する問題の恒久対応
- 全地形対応車(ATV)が反転し、壊れる場合がある問題への対応:ATVが壊れた場合、初期地点(灯台のある廃屋)でリスポーン
- 土地所有権主張立札を必要とする設置物を仮設置した状態で立札を建設可能範囲外になる位置に移動でき、仮設置物を完成させることができてしまう不具合を修正
- 仮設置した基礎の上をトラックで走ることができる不具合を修正
V14.02(2023.5/2)
公式案内
修正
- 吸血ゾンビがプレイヤーの拠点を攻撃した際に、ラグが発生する問題の暫定修正
- マップ中のいくつかの浮いた崖や不適切な配置のオブジェクトを修正
- 小さな食糧を冷蔵庫に入れた際に、アイテムが増える不具合の修正:小さな食糧は冷蔵庫に保管できなくなった
V14.0(2023.4/29)
公式案内
https://store.steampowered.com/news/app/1360000/view/3680044960555836254
V14.14Bまでの更新内容を正式リリース
V14.14B(2023.4/27)
公式案内
変更
- プレイヤーが探索中に吸血ゾンビのキャンプファイヤーに近づいたとき、吸血ゾンビがキャンプファイヤーから大きく(UnrealEngine単位で10,000ユニットを超えて)離れると、吸血ゾンビはプレイヤーの追跡を中断するよう変更:プレイヤーが逃げ切れるようになった:プレイヤーの追跡を中断した吸血ゾンビは、キャンプファイヤーに戻る
修正
- マイクが石製の炉やブリックフォージから石を取り出す不具合を修正
- マイクが扉や門を開閉できない不具合を修正
- マイクが苗床から収穫した植物を格納する際、利用可能なすべてのNPCストレージコンテナを確認しない不具合を修正
V14.13B(2023.4/26)
公式案内
追加
- ゲーム開始時の設定に「複数のボス攻撃」を追加:20日目以降に発生する2体のミニボス+ミニオンによる襲撃の 有効/無効 設定
修正
- 新たに出現(リスポーン?)した木の衝突判定によって、ゲームファイルの読み込みができなくなることがある問題を修正
- マイクが修復しようとしている設置物/建築物をマイクの到達前にプレイヤーが修理すると、マイクが動かなくなる不具合を修正
V14.12B(2023.4/25)
公式案内
追加
- マイクの作業に「石用クレートを補充」を追加
- 少量の食糧:キノコ、卵、メロン、生の鶏肉を各1個使って、調理テーブルで作成
変更
- 鉱物採掘装置に、特定の鉱物を抽出する機能を追加:抽出時間は2倍(5分→10分)
- 鉄のスパイクの罠の耐久値が500から350に減少
- 棘付きワイヤーフェンスの耐久値が750から500に減少
- 騒音値と光量値による吸血ゾンビの拠点襲撃は、3日目以降にのみ発生するよう変更
- 20日目以降、拠点の襲撃ごとに2体のミニボスと4~6体のミニオン(通常吸血ゾンビ)が出現することがあるシステムを導入
- 円形のまるのこ台の騒音値を0.10から0.15に変更
- アーマーの劣化速度低下:以前は攻撃ごとに2ダメージを受けていたが、ボディアーマーは0.5/攻撃、それ以外のアーマーは1/攻撃の劣化に変更
修正
- 洞窟の水を汲んだり手を洗うことができる不具合を修正
- 一部の雑草や木が道路に生えている不具合を修正
- 仮設置した門や扉が、完成後のように吸血ゾンビをブロックし、奇妙な動作の原因となっていた不具合を修正
V14.11B(2023.4/21)
公式案内
追加
- 新たな地図:北東の崖を貫く道路の追加
修正
- 洞窟の水の上に鉱物採掘装置を設置すると、鉄の鉱石/鉄の破片が採掘される不具合を修正
- ジャック・オー・ランタンの光をフラスコで消すと、汚れた水がきれいな水に変わる不具合を修正
- 野生動物と吸血ゾンビが水底を歩くことができる不具合を修正
- NPC用ストレージコンテナに空きがない状態でマイクが苗床から植物を収穫すると、何もしなくなる不具合を修正
- 動物が門や扉を開けることがある不具合を修正
- プレイヤーが吸血ゾンビのキャンプに近づいたとき、吸血ゾンビがプレイヤーを攻撃せずにプレイヤーの基地を破壊することがある問題を修正
V14.10B(2023.4/18)
公式案内
変更
- 標識を建築→その他タブに移動:土地所有権主張立札との混同を避けるため
修正
- 仮設置したNPCハウスを削除できない不具合を修正
- 発射した矢とボルトを右クリックすると「破壊」が表示されていたが、破壊(削除)できないため右クリックに反応しないよう修正
- マイクが丸太を集めようとしてループする問題を修正
- 槍が空中に浮いてしまうことがある不具合を修正
V14.09B(2023.4/14)
公式案内
追加
- アニメーションに関するいくつかの問題を解決するため、吸血ゾンビの新たなメッシュを追加
変更
- 山の頂上にあった大きな岩をほとんど削除した:建築がしやすくなったが、スタック(移動不能)になる場所が多く存在するので、自殺ボタンを活用しながら自己責任でお願いします
- 他の建築パーツと重なっている場合でも、基礎を設置できるように変更:これによって配置が奇妙になる場合がありますが、プレイヤーはより自由に建築ができるようになりました
- トラックの反転ボタンを T から P に変更:全地形対応車(ATV)に合わせた
- ミニボスではない吸血ゾンビのサイズを、若干高く、大きく変更
- ディガー(Diggers)の色を変更:緑を少なくした
- 全地形対応車(ATV)の音量を下げた
- ベイパー(Vapir)ミニボスのデザイン変更:ロングコート
修正
- ディガー(Diggers)が盾を捨てた後も、ブロックし続ける問題を修正
- 吸血ゾンビが防衛設備を破壊せずに基地内に侵入することに関連する多くのバグを修正:フェンスを飛び越えたり、テレポートして通り抜ける不具合の修正
- マイクに関する多数の不具合を修正
- アイテムペディアからクラフトすると、バックパックから必要以上のアイテムが消費されることがある不具合を修正
- いくつかの不適切な崖メッシュの配置を修正
- NPCハウスを削除すると、ゲームのリロード時に問題が起こる不具合を修正
- 設置物の移動中に全地形対応車(ATV)を運転できる不具合を修正:動物、マイク、食べ物を持っている状態の運転は可能
V14.08B(2023.4/11)
公式案内
変更
- ミニボスによる攻撃で、スパイクトラップと有刺鉄線のフェンスが受けるダメージの変更およびバランス調整を実施
修正
- 浮かんだ崖を修正
- 納屋が修理できない不具合を修正
- ゴッドモード中に自殺ボタンを使用すると、各ステータスの減少が始まる不具合を修正
- マイクがスタック(立ち往生)し、すべきではないエリアにテレポートした結果、マップから消えてしまう不具合を修正:マイクが動けなくなった場合は、NPCハウスのベッド周辺の安全な場所にテレポートするよう変更
V14.07B(2023.4/8)
公式案内
変更
- メッシュとテクスチャのさらなる最適化を実施
修正
- 水の中に落ちた動物の死骸を回収できない不具合を修正
- 石炭ストーブを見たときに表示される情報の一部が、他のオブジェクトやアイテムを見るまで消えない不具合を修正
- 丸太カートが一部の廃屋の床を突き抜けることがある不具合を修正
- マイク関連の問題を修正
- 斧やつるはしで吸血ゾンビを攻撃できない不具合を修正
- 吸血ゾンビが扉を飛び越えることがある不具合を修正
- 技術の設計図の空白ページを修正
V14.06B(2023.4/6)
公式案内
変更
- 技術の設計図を、技術ごとに1ページではなく1ページに集約
- 落ちている「枯れ木」を斧で除去できるように変更:除去した際の獲得物は薪8本
修正
- トラックに乗って廃村に入るとトラックを降りるまで吸血ゾンビが出現せず、トラックに入ると吸血ゾンビが消える不具合を修正
- アイテムペディアに空白のページがあった不具合を修正
- 納屋に付属のブッチャーテーブルが移動できてしまう不具合を修正
- マイクが動けなくなり、消えることがある不具合を修正
- 吸血ゾンビが攻撃された際に動かなくなることがある不具合を修正
V14.05B(2023.4/5)
公式案内
追加
- 新要素の翻訳(一部)
変更
- すべての設置物が建築範囲内にある限り、土地所有権主張立札を移動できるように変更
- 騒音値と光量値の調整:火壺・オイルランプ・石製の炉・ブリックフォージの光量値を大きく減少させた
- テクスチャとメッシュの最適化
修正
- 設置物を別の土地所有権主張立札内に移動すると、移動先の立札に関連付けされない不具合を修正
- 全地形対応車(ATV)と一部のAI効果音の音量を調整できない不具合を修正
- フリービルドモードでないとオイルポンプが修正できない不具合を修正
- 屋根が修理できない不具合を修正
- 建築物をアップグレードすると、他の建築物が消えてしまうことがある不具合を修正
- 雨が降っているとき、洞窟内の石の炉とキャンプファイヤーの火が消えてしまう不具合を修正
- 浮いている岩や崖を修正
V14.04B(2023.4/4)
公式案内
追加
- 吸血ゾンビの攻撃警告音:プレイヤーが近づくと警告
変更
- テクスチャ解像度の一部変更と最適化
修正
- 設定で吸血ゾンビの攻撃によるダメージを「0」にしていても、プレイヤーにダメージが入る不具合を修正
- 苗床に関する様々なバグを修正
- ふさわしくない場所に浮かぶ崖や雑草を修正
- 納屋を移動できない不具合を修正
V14.03B(2023.4/3)
公式案内
変更
- カエルの出現位置をプレイヤーから離し、より頻繁に出現するよう調整
修正
- 雑草類の間引き(クリッピングの問題が発生していたため)
- 浮いている崖の表面(メッシュ)を修正
- 樹皮チップで植物の繊維をクラフトできない不具合を修正
- 丸太用カートを離すことができなくなる不具合を修正
- フェンスをアップグレードすると、他の建築物が消える問題を修正
- フリービルドモードで、木製のフェンスの衝突判定がうまく設定されていなかった不具合を修正
- NPCハウスのベッドでマイクを呼び戻すことができない不具合を修正
- F1~F5キーでのショートカットに残っていた問題を修正
- 太陽光耐性の調整(計算)が変更されていなかった不具合を修正
- 動物やアイテムを収集するときに、弓を引いてしまう不具合を修正
- 死んだカエルを右クリックすると、キャラクターが動けなくなることがある不具合を修正
- 死んだカエルに「鹿」と表示されることがある不具合を修正
- トラックと全地形対応車(ATV)を同じガレージにテレポートすると、それらが重なって飛び出すことがある不具合を修正
V14.02B(2023.4/1)
公式案内
修正
- 全地形対応車(ATV)で水中を走行したとき、プレイヤーが泳いでATVから切り離される不具合を修正
- 特定のオブジェクトを削除すると、他のものも削除されてしまうことがある不具合を修正
- マップ南東の水場中央にあるいくつかの木と岩
- 出現したばかりのカエルを狩ることができない(不死身)不具合を修正
- F1 から F5 のショートカットキーの不具合を修正
- 金属のドアにアップグレードできない不具合を修正
- 土地所有権主張立札を削除すると、他の立札が正しく機能しなくなる不具合を修正
V14.01B(2023.4/1)
公式案内
変更
- 新マップ
- 岩が多く険しい地形:大量の新しい崖と山
- 魚がほとんどの水場で生息
- 新しいタイプのPOI(Point Of Interface)と建物
- 新たな茂み
- 滝と川
- 新たな洞窟システム
- 吸血ゾンビの村でテーブルやキャビネットの上に配置されていたアイテムが、ゴミ袋・オーブン・冷蔵庫などのオブジェクト内(POI)から獲得できるようになった
- 魚を捕る方法が「槍で突く」から「釣る」に変更
- アイテムペディアのデザイン刷新
- アイテムペディアをクリックしてクラフトする機能の実装
- アイテムペディアに「医療品」タブを追加
- 獲得した技術の設計図(TechPage)の表示画面を刷新
- 新たな吸血ゾンビ
- Vapirs:ベイパー;吸血鬼タイプの吸血ゾンビ
- Garwalfs:ガーウルフ;狼男タイプの吸血ゾンビ
- Diggers:ディガー;野蛮な(脳筋)タイプの吸血ゾンビ
- 土地所有権主張立札による建築可能範囲システムの導入
- 騒音値と光量値による襲撃システムの導入
- ガレージにATV(全地形対応車)のテレポート機能を追加
- 洞窟の仕様変更
- 各洞窟から、特定の鉱物ではなく、すべての鉱物を採取できるようになった
- 風力発電機が、風量に応じて発電量が変動するようになった
- ブッチャーテーブルを使用せずに、野生動物を解体(収穫)できるようになった(ただし、獲得物は少ない)
- チュートリアルタスク(クエスト)の刷新
- 木の壁のメッシュテクスチャ(見た目)を変更
- 新しい AI に対応するために、AIオプション設定を変更
- 盾の遅延を解消
- 各種料理のレシピを変更
- プレイヤーが大きな拠点を築いた際のパフォーマンスを向上
- 抗生物質のレシピから魚油を削除し、獣脂を追加(魚が捕れない「冬のみモード」に対応するため)
- 板のインベントリ内のサイズを1×6から1×5に変更
- 盾でガードのデフォルトキー設定を右クリックに変更(変更前はT)
追加
- (車両)ATV(All Terrain Vehicle;全地形対応車:バギー)の追加
- (設置物)土地所有権主張立札
- (設置物)納屋
- (ツール)釣り竿
- (アイテム)魚の餌
- (アイテム)ミルク
- (アイテム)タイヤ
- (アイテム)野菜ミックス
- (武器)麻酔矢
- (環境)茂み(Bush)
- (設定)木のリスポーン有効/無効設定
- (設定)雷と電の有効/無効設定
- (システム)様々なボタン(UI)のクリック音
- (システム)スタック等を解消するための「自殺」ボタンの追加
修正
- 仮設置したジャック・オー・ランタンを削除すると、資源を投入していなくてもカボチャが手に入る不具合を修正
- 様々なUIの不具合を修正
- トラックに乗っているとき、マウスホイールを回すと武器やツールを装備する不具合を修正
- 門を設置/移動したときに門の扉の衝突が適切に設定されない場合がある不具合を修正
- 各種アーマーが吸血ゾンビの攻撃に対して機能しない不具合を修正
- 丸太カートを使用すると同時に盾でブロックすると、盾を構えたままになる不具合を修正
- 弓を装備して矢を発射直後に盾を構えると、盾が使用できなくなる不具合を修正
- 鉄のスパイクの罠を移動すると耐久値が回復する不具合を修正
- 建物の上階に温室を建設すると、下の階まで気温が23℃になる不具合を修正
- 「.,/」など、一部の文字をゲーム名に使用すると、読み込み時に問題が起こる不具合を修正
- Spamming axe was allowing players to fast chop trees.●
2023年.txt · 最終更新: 2023/06/10 by goo
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